ねじ研「ねじ大学校」の学生募集、エキスパート2年で育成

2022年5月23日

 (一社)日本ねじ研究協会(以下ねじ研)は、次代の業界を担うねじのエキスパートを要請するため、「ねじ大学校」の学生を初めて募集する。
 ねじ大学校は、ねじを研究する若手を育てる大学の研究室が少なくなっていることから、ねじ研をリードして今後の業界を担うためのエキスパートを、ねじ研が主導して育成する構想。今回の22年度募集は初回となる。
 募集人数は若干名で「技術者コース」を在校期間2年(今年9月~2024年8月)で育成する。入学資格はねじ研会員。入学試験として口頭試問を今年7月に実施して、同月に合格発表を行う。
 入学金は初年度のため免除。授業料は指定講習会参加費として2年間で約20~80万円。必要単位数(必須+選択)を取得して卒業試験に合格すると、卒業証書として技術者コース卒業生にMFT(Master of Fastening Technology)を授与する。申込期限は6月30日正午。
 またねじ研は、上記の事業を推進するため人材育成委員会の委員を追加募集する。募集人数は2名(現委員は8名)。応募資格はねじ研会員。任期は約5年。応募締め切りは5月27日正午。当選発表は6月3日にホームページに掲載する。
     ◇
 詳細・問い合わせは、ねじ研事務局(電話03―3436―4988、nejiken@jfri.jp)まで。