ねじ(ボルト|ナット)・ばね(スプリング)の業界新聞。
金属産業新聞社

文字サイズの変更
ウェブ サイト内

ねじニュース

ねじ > 市況
ねじニュースのフィード

高力ボルトひっ迫で国交省、建設団体に「計画的発注を」

鉄鋼連盟とねじ協の供給側にも対応要請

国道交通省は全国的に需給がひっ迫している高力ボルト(ハイテンションボルト)について、需給安定化に向けて需要側の建設業界の各団体と供給側である(一社)鉄鋼連盟と(一社)日本ねじ工業協会に計画的な受発注と対応を求めて昨年12月26日に要請を行った。

国土交通省が需要側の建設業団体に宛てた要請文は、昨年11月22日に同省が公表した「高力ボルトの需給動向に関する調査」結果に触れて、「全国的な需給のひっ迫が確認されており、納期は通常時の約1・5ヶ月程度から約6か月程度まで長期化し、8割強の工事で工期に影響が及んでいる状況」と説明。要因については「必ずしも定かではない」としながらも「取り置きなどで実需以上の注文が一時的に発生している可能性」を指摘して「必要となる時期と数量を明確にした計画的発注等の取組」を促している。

また供給側の(一社)鉄鋼連盟と(一社)日本ねじ工業協会に宛てた要請文でも、需要側と同様に調査結果に触れて、「建設工事の円滑な施工に向けて市場の整流化や発注への計画的対応等、安定供給への可能な限り」の協力を要請している。

2019/02/26 金属産業新聞1面トップ

当サイトが配信する記事は、金属産業新聞社が発行する「金属産業新聞」に掲載された記事を抜粋し、内容を簡略化したものです。詳細な記事内容をお求めのお客様は、新聞の購読をおすすめいたします。