ねじ(ボルト|ナット)・ばね(スプリング)の業界新聞。
金属産業新聞社

文字サイズの変更
ウェブ サイト内

ねじニュース

ねじ > 市況
ねじニュースのフィード

企業の人手不足が深刻

働き方改革、自動化、IoT活用が急務

企業の人手不足が深刻だ。少子化や団塊世代が現場からいなくなる今、中小企業にとって人材の確保、人手不足環境下での業務の存続が喫緊の課題となる。

いま在籍している人材の流出防止、また今後獲得する人材に対して、他社に流れない良質な職場環境を提供する施策としては「働き方改革」がある。代表的な施策にはフレックスタイム制や在宅勤務(テレワーク)をはじめ、短時間勤務制度や育児休暇、長時間労働の是正、女性や高齢者の活用など多様な取り組みが挙げられる。

本紙の今年の新年特集号で調査したアンケートによると、「働き方改革」のうち最も実施、または予定していると回答した施策に「長時間労働の是正」があったが、検討をしてはいるが実際に実施している企業は少ないと予測できる。フル操業下での残業ゼロ実現の難しさがあるのは勿論だが、残業手当目的の残業をしている社員がいるという声も業界内では多く聞き、給与・手当のシステムを旧態依然のものから変革する必要に迫られている。

2018/10/12 金属産業新聞1面トップ

当サイトが配信する記事は、金属産業新聞社が発行する「金属産業新聞」に掲載された記事を抜粋し、内容を簡略化したものです。詳細な記事内容をお求めのお客様は、新聞の購読をおすすめいたします。