ねじ(ボルト|ナット)・ばね(スプリング)の業界新聞。
金属産業新聞社

文字サイズの変更
ウェブ サイト内

ねじニュース

ねじ > 市況
ねじニュースのフィード

スマートファクトリー、製造大手の生産拠点に

自国生産、高度な自動化も

製造大手各社が生産拠点のスマートファクトリー化を進めている。量産性能並みの多品種少量生産の実現や、オーダーメイド生産の効率化など次世代型のものづくりに対応していく。ユーザー産業のスマートファクトリー化によりサプライヤーの対応も変化を迫られる。

工作機械メーカーのオークマ(愛知県大口町)は本社にある部品・組立工場のDream Site1(DS1、愛知県大口町)に自社製機械を配置したスマートファクトリーの実証工場として2013年5月より稼働している。IoTを活用することで少量でも量産並みの高い生産性を保持。加工機やロボット、無人搬送機を設置して人を介さずに素材投入から加工完了までを可能にしている。DS1は「自動化と熟練の技が織りなす未来工場」をテーマにしながら旧工場比で生産性50%向上、生産リードタイム50%短縮を達成した。

スマートファクトリーを企業に提供するサービスも始まる。日立ハイテクノロジー(東京都港区)はタイの工業団地最大手のアマタ社との合弁企業でスマートファクトリー技術を導入したシェア工場事業を開始する。

2018/08/02 金属産業新聞1面トップ

当サイトが配信する記事は、金属産業新聞社が発行する「金属産業新聞」に掲載された記事を抜粋し、内容を簡略化したものです。詳細な記事内容をお求めのお客様は、新聞の購読をおすすめいたします。