ねじ(ボルト|ナット)・ばね(スプリング)の業界新聞。
金属産業新聞社

文字サイズの変更
ウェブ サイト内

ねじニュース

ねじ > 市況
ねじニュースのフィード

公的機関や民間でAIやIoT導入支援、充実

「方法わからない」解決

人手不足の解消につなげるため製造業におけるAIやIoTの活用がキーワードになっているなか、具体的な導入方法や何ができるのかわからないといった課題がファスナー業界で上がっている。一方で公的機関や民間企業で中小企業への導入支援策が充実してきた。

AIやIoTでどういった活用事例があるのか。また、同じようなシステムを構築したい場合にどこに問い合わせればよいのか―。政府が掲げた「ロボット新戦略」に基づいて官民一体で設立された「ロボット革命イニシアティブ協議会」のウェブサイトでは、「IoTユースケースマップ」というコンテンツで、活用事例やソリューション企業を詳細に紹介している。日本全国の地図を使いマッピングで各地域の200超(6月17日時点)の事例、企業をわかりやすく紹介。詳細ページには問い合わせ先も掲載されている。ケースや会社規模、地域分類、またキーワードによる検索も可能なので自社が求めている事例や企業を簡単に見つけることが可能だ。「IoTユースケースマップ」では日本のほかドイツやフランスとも相互リンクされており、各国の事例も閲覧できる。

関連サイト
http://www.jmfrri.gr.jp/

2018/06/29 金属産業新聞1面トップ

当サイトが配信する記事は、金属産業新聞社が発行する「金属産業新聞」に掲載された記事を抜粋し、内容を簡略化したものです。詳細な記事内容をお求めのお客様は、新聞の購読をおすすめいたします。