ねじ(ボルト|ナット)・ばね(スプリング)の業界新聞。
金属産業新聞社

文字サイズの変更
ウェブ サイト内

ねじニュース

ねじ > 関連団体
ねじニュースのフィード

新春STEP講演会、佐伯准教授(立命館大学)が講演

EV普及で市場はこう変わる

(一社)機械振興協会経済研究所は、1月18日に「新春STEP講演会激動する世界の自動車産業」を開いた。会場は機械振興会館。講師は佐伯靖雄氏(立命館大学大学院准教授)が勤め、電気自動車の普及によって変化する部品市場について講演した。

同氏の講演は、まず市場の動き、次に個別製品の話題、そして部品企業の動向、最後に単一の企業(テスラモーターズ)のケーススタディで構成された。

佐伯氏は車体に関する質問に対して「EV化につれて軽量化が進んでいき、そこに強いメーカーが伸長するだろう。またインホイールモーターの導入は、EVの形を完全に変えると予想される。従来の『自動車』の車体から、居住空間としてのプライベート空間へと変わっていくのではないか。ゼネラル・モーターズのハンドルもペダルもない自動運転車がよい例だ。これに伴い、内装関係で新たな需要が産まれると予想される」と答えた。

関連サイト
http://www.jspmi.or.jp/eri/

2018/02/08 金属産業新聞

当サイトが配信する記事は、金属産業新聞社が発行する「金属産業新聞」に掲載された記事を抜粋し、内容を簡略化したものです。詳細な記事内容をお求めのお客様は、新聞の購読をおすすめいたします。