ねじ(ボルト|ナット)・ばね(スプリング)の業界新聞。
金属産業新聞社

文字サイズの変更
ウェブ サイト内

ねじニュース

ねじ > 関連企業(その他含む)
ねじニュースのフィード

【企業訪問】大商

デルタ処理、独自技術で不良ゼロに

3Dディップスピンコーティング機

3Dディップスピンコーティング機

大商(兵庫県小野市、村上芳社長)は創業1967年のめっきメーカー。独自のコーティング技術である「ダイコート」や、高い耐食性を持つ「DELTA(デルタ)処理」をはじめ各種めっきや化成処理を行っている。経営方針として「高品質・短納期・低コスト」を掲げ、必要に応じて装置を内製する柔軟性と独自の設備により“不良ゼロ”を実現する高い技術力で需要に応えている。

コーティングについては各種ドライコーティングのほか独・ドルケンMKS社のジョブコーターとして「デルタ処理」、そしてデルタ処理にめっきや化成処理を合わせた同社独自の表面処理「ダイコート」を提供している。デルタ処理はクロムフリーの防錆処理塗材。塩水噴霧試験2000時間以上の高い耐食性を特長としている。同社はこれを独自の「3Dディップスピンコーティング」(特許取得済)により処理することで、液溜り等の不良を無くすことに成功。これにより検査・選別が不要。また、従来加工が難しいとされていたばねや複雑な形状の物も処理が可能となっている。

関連サイト
http://www.kk-daisho.co.jp/

2018/02/07 金属産業新聞

当サイトが配信する記事は、金属産業新聞社が発行する「金属産業新聞」に掲載された記事を抜粋し、内容を簡略化したものです。詳細な記事内容をお求めのお客様は、新聞の購読をおすすめいたします。