ねじ(ボルト|ナット)・ばね(スプリング)の業界新聞。
金属産業新聞社

文字サイズの変更
ウェブ サイト内

ねじニュース

ねじ > ねじ技術・規格
ねじニュースのフィード

東京都市大学、ボルト・ナットの振動シミュレーション

マルチマテリアル構造の締結に貢献

東京都市大学(東京都世田谷区、三木千壽学長)工学部機械工学科の岸本喜直講師ら研究チームは、締付けたボルト・ナットをハンマーで叩いた際に生じる振動速度を、コンピューター上で予測できるシミュレーション技術を開発した。マルチマテリアル構造での工程短縮、建築土木構造物での保守管理に貢献することが期待されている。

このシミュレーションのプロセスは、形状のモデル、弾性係数、ポアソン比、密度、表面の粗さといったデータ、またボルトの軸力を入力し、C++を使用してこれらの数値を計算して振動数(単位:ヘルツ)を予測するというもの。これにより、実験から得られた剛性などのデータベースに頼らずに、適切な振動数に合わせることによって、適切な締め付け力が予測できるようになった。

関連サイト
http://www.me.tcu.ac.jp/labs/sml

2017/10/30 金属産業新聞

当サイトが配信する記事は、金属産業新聞社が発行する「金属産業新聞」に掲載された記事を抜粋し、内容を簡略化したものです。詳細な記事内容をお求めのお客様は、新聞の購読をおすすめいたします。