ねじ(ボルト|ナット)・ばね(スプリング)の業界新聞。
金属産業新聞社

文字サイズの変更
ウェブ サイト内

ねじニュース

ねじ > 市況
ねじニュースのフィード

中小企業庁、事業承継を支援へ「5カ年計画」を策定

後継者が挑戦できる環境に

中小企業庁は、後継者問題に取り組む中小企業を支援する。後継者が積極的に新しい経営に挑戦したり、継ぎたいと思える環境を整備していく。今後5年を事業承継支援の集中実施期間とする「事業承継5カ年計画」を策定した。

2020年頃には団塊世代の経営者が大量に引退するなど中小企業経営者の高齢化が進んでいる。今後5年間で30万人以上の経営者が70歳になるにもかかわらず、その6割が後継者が未定とされている。60歳以上の経営者のうち50%超が廃業を予定しているという調査結果(日本政策金融公庫総合研究所調べ)もある。

こうした中、中小企業庁は後継者が新規事業や業態転換、新市場開拓などに挑むベンチャー型事業承継などの経営に積極的にチャレンジしやすい環境を整備するために「事業承継5ヶ年計画」を策定した。

関連サイト
http://www.chusho.meti.go.jp/

2017/07/19 金属産業新聞1面トップ

当サイトが配信する記事は、金属産業新聞社が発行する「金属産業新聞」に掲載された記事を抜粋し、内容を簡略化したものです。詳細な記事内容をお求めのお客様は、新聞の購読をおすすめいたします。