ねじ(ボルト|ナット)・ばね(スプリング)の業界新聞。
金属産業新聞社

文字サイズの変更
ウェブ サイト内

ねじニュース

ねじ > ねじメーカー
ねじニュースのフィード

現場で輝くローリング娘。たち

連載「ネジバナ通信」を振り返る【ねじの日特集】

ものづくり系女子、リケジョ―。こうした言葉が巷で話題になっている通り、男くさいイメージの強かった職場への女性の進出が活発だ。

ねじ業界もそのひとつ。職場に明るさが出てきた、男性にはない女性特有の能力を再評価する経営者の声も聞こえる。今年3月から連載(不定期)を開始した「ネジバナ通信」では、職場で輝く二人の女性を取り上げたが、「ねじの日特集号」の本号で振り返ってみよう。「ネジバナ」は、螺旋状に連なった桃色の花を咲かせる多年草だ。近所の空き地に、雑草と交わって咲いているような小さな植物で、普段は気にも留めないが、一度意識して探してみると素朴な美しさにハッとさせられる。読者の職場にもネジバナは咲いているだろうか。

キモト(埼玉県八潮市)でローリングを担当しているのは山口智香子さんと共栄ファスナー(神奈川県海老名市)に昨年の12月から入社している沢登恵子さんを取材した。

2014/06/04 金属産業新聞

当サイトが配信する記事は、金属産業新聞社が発行する「金属産業新聞」に掲載された記事を抜粋し、内容を簡略化したものです。詳細な記事内容をお求めのお客様は、新聞の購読をおすすめいたします。