ねじ(ボルト|ナット)・ばね(スプリング)の業界新聞。
金属産業新聞社

文字サイズの変更
ウェブ サイト内

ねじニュース

ねじ > ねじ商社
ねじニュースのフィード

十一屋ボルト、IT活用事例を発表

「PCを介したボルトの看板納入システム」

十一屋ボルト(宮城県仙台市、佐藤社長)は10月30日、仙台市の「アエル」で開催された「東北ITソリューションEXPO2013」において、「PCを介したボルトの看板納入システム」と題し、同社システム「EDI11」をIT活用事例として発表した。

「EDI11」はボルトの直販販売を業務とする同社が、国の専門家派遣制度と市販のパソコンを利用して開発した、工場製造ラインへの「少量・多頻度・看板納入システム」。同システムは顧客からの電子メールによる見積依頼を自社の価格表を用いて自動的に回答し、受注品種、数量をデータベースとして活用し仕入の効率化を図るとともに、売上、原価管理が行なえるシステムとなっており、作業効率と納入品質の向上が図られた事で顧客から高い評価を得られた。

発表において佐藤社長は開発に至った要因と、開発後の経過及びシステムによる直接・間接的効果を説明、内容は専門的に偏ったものにならず経験に基づいている為、経営者の苦悩と社員の団結で新しい方向へ転換してゆく様子から、一般参加者からも共感を呼んだ。

関連サイト
http://www.juuichiya.jp/

2013/11/26 金属産業新聞

当サイトが配信する記事は、金属産業新聞社が発行する「金属産業新聞」に掲載された記事を抜粋し、内容を簡略化したものです。詳細な記事内容をお求めのお客様は、新聞の購読をおすすめいたします。